23春E6-4深海擱座揚陸姫-壊破砕
 装甲は383らしい。


【編成】
23春E6-4ゲージ破壊編成
 道中6戦の潜母入り編成。


・基地&制空
23春E6-4ゲージ破壊基地
23春E6-4ゲージ破壊基地制空
 基地はすべて熟練度maxでボスに集中。
 本隊の制空は、道中は空襲マス拮抗で他確保。ボスは基地込み優勢。
 せっかく戦果報酬で爆装隼を貰って改修していたけど、今後3枚同時に使う機会があるか分からないので全部突っ込んでみた。
 ゲージ破壊時は爆装隼だけでボスのナ級をすべて沈めてくれたので効果は絶大だった。


・第一艦隊
 索敵5以上の電探が6隻必要になるので、大和型と伊勢型、潜母でまず5隻確保。
 大和型は空襲マスで潜水艦が稀に被弾するらしいので、対空CI構成にしつつタッチの倍率意識。
 伊勢型は連撃による割合稼ぎだったり、道中警戒陣への攻撃回数での対策だったり。
 潜母は迅鯨の方がレベルが1高かったが、回避の高い長鯨を選択。保険で女神を積んだ(大破進撃1回、消費0)。
 ゲージ破壊時は第一艦隊の面々がボス第一の攻撃をほぼ全て引き受けていて偉かった。


・第二艦隊
 潜水マスを2回踏むのが怖すぎて、先制対潜4枚構成。せめて閉幕雷撃は防ぎたい。
 矢矧と時雨はソナーを積んだせいで夜戦火力が下がっていて、残耐久50%程度の空母棲姫Ⅱを沈めるには不安定すぎるので、龍鳳の打順を上げた方が良かったかも。
 潜水艦のCIが出れば逆転サヨナラの可能性があるので、タシュには照明弾も積みたかった。制空と夜戦火力が落ちるが、龍鳳の4スロ目を電探にするか悩んだ。この場合は優勢率が95~6%くらいになるっぽい。


・支援(左が前衛、右が決戦)
23春E6-4ゲージ破壊支援
 前衛のエリナⅡに対する反航戦時の大破~撃沈率は、長門と陸奥が88.8%、瑞鶴が89%、サブWarspiteが73%。
 決戦のエリナⅡに対する反航戦時の大破~撃沈率は、武蔵97%、大和95%、赤城が89%、Warspiteが80%。
 因みに、エリナⅡに対する駆逐艦の命中率は、暁が84%、雪風が78%。改めて確認してみると、ナ級はともかく、第一への割合稼ぎを考えるとキラ&電探ガン積みが馬鹿にならない。今までが適当過ぎた。

 伊勢型に41砲改二を積んでいるため、支援の長門型に回せる主砲が足りない。この辺りは課題か。


・出撃記録
23春E6-4記録
 ゲージ破壊チャレンジは出撃2回、A敗北1回(大破進撃、女神消費0)、ボスS1回。
23春E6-4伊201
 ゲージ破壊時は反航戦。
 砲撃戦は初手タッチで2番艦とネ改1隻撃沈、ボスに5割強のダメージを与えるも砲撃戦終了時まで4択。この間敵の砲撃をほぼすべて第一が受けてくれたのは大きかった。
 この後はダコタ友軍で3択になり、龍鳳の夜襲で2択、伊201の単発ひょろひょろでボス単騎になり、最後は伊201のCIで〆。
23春E6クリア


【雑感】
 削り時の感触的には、装甲破砕をすれば最短編成でもワンチャンある展開にできそうではあったが、やっぱり潜母入りの到達時の勝率が高そうだと思ったので、道中がめちゃくちゃ怖かったがトライしてみて良かった。

23春イベクリア
 個人的には攻略だけでも長い長いイベントだったけれど、無事に完走出来て一安心。
 とりあえず、E2-1みたいな海域だけは二度と実装されないことを祈る。

 ちなみに、今回の増設使用数は11(磯風、初霜、サブ矢矧、伊203、ゴト、海風、山風、サブ武蔵、秋雲、神州丸、伊201)で、過去最多だった思う。サブ艦と潜水艦以外は今までも使用を検討したことのある艦だったし、むしろ今までが温存に走りすぎていた節もあるけど。