hotateptのblog

最近は専ら艦これ中心の記録

カテゴリ:艦これ > 東方任務

 今更感はあるが、ボーキが余りがちなので、東方任務兼ろ号消化用の4-2編成に一航戦改二を投入してみた。

【編成】
東方4-2編成一航戦改二入り
・制空
 下ルート(CDGL)で全マス確保。

・燃費
 燃料252、弾薬272、ボーキ平均126。

・触接
東方4-2編成一航戦改二入り触接

・航空戦火力(AU-1)
東方4-2編成一航戦改二入り航空戦火力AU-1
 触接込みでボスマスの駆逐が確殺。


【雑感】
 空母枠が未改造大鳳&瑞鳳改二乙の編成と比べると、空母の攻撃機が合計8枚あるので、航空戦での殲滅力は上がっていると思う。航空戦と開幕雷撃で戦闘が終わると気分が良い。
 その代わり、未改造大鳳&瑞鳳改二乙での燃費は、燃料184、弾薬212、ボーキ平均64なので、全体的に悪化している。

 とりあえず、備蓄をしたいときは未改造大鳳&瑞鳳改二乙入りで回して、余裕があるときは一航戦改二入りで回すのが良さそうか。

 最上改二特入りの北方3-3と東方4-2編成。東方4-2はろ号も兼ねることができるので一石二鳥の編成。今までは日進入りだったが、最上改二特でも制空的に問題なさそうだったのでメモ。

【北方3-3&東方4-2編成】
最上改二特入り北方&東方ウィークリー編成メモ
 空母枠は比較的搭載数が少ないのでローテ要員は自由度が高いと思う。
 駆逐枠は他のバルジ駆逐や秋月型など。ぶっちゃけバケツを節約するなら何でもいい。
 軽巡枠は他に夕張や矢矧など。先制雷撃で敵の砲撃回数を減らしたい。

・北方3-3制空
最上改二特入り北方3-3編成制空

・東方4-2制空(BDCLルート)
最上改二特入り東方4-2編成制空

 装備を入れ替える必要が無く、北方任務と東方任務の両方を遂行することができるので、編成記録枠が1つで済む。
 日進が最上になったことで、砲撃戦でフラ戦やフラヲに対して打点を持てるようになるし、開幕雷撃に関しても日進と同等以上の威力があるので、純粋に強化された感じがある。
 日進と比べると燃費はアレだけど。。

 一航戦熟練が2枚体制になったので編成メモ。

【編成】
5-2任務編成
 制空は1マス目優勢でそれ以外は確保。割とギリギリ。
 一航戦熟練の対空値3のおかげで、制空状態をそのままに彩雲を積む余裕ができた。
 熊野の夜偵は保険。


【編成2】
5-2任務編成2
 彩雲無しは以前と同じだけど、ボス優勢にする代わりに攻撃機を増やしてみた。
 ボーキ消費が上より重め。

 日進入り編成

【編成】
イメージ 1
・制空
 道中、ボスともに確保。触接率は弱い。

 4-2への出撃回数が100を超えたのでそのまとめ。

【期間】
・開始
 2018/10/3

・終了
 2018/12/9


【編成】
 空母2(軽空1正空1or軽空2)航巡1、軽巡1、駆逐2

 空母の組み合わせはごちゃ混ぜなので、とりあえず空2で一括り。軽巡1駆逐2の組み合わせにより、D→C、C→L、G→Lが固定されるので、ルートはACL又はAEGL又はBDCL。


【出撃結果】
 出撃114回、ボス到達109回、A撤退1回、C撤退2回、D撤退2回

 記録の中には駆逐枠にバイト艦や低レベルの牧場艦を含んでいるものがあったり、キラがついてたりいなかったりもするので、参考記録。


【羅針盤】
イメージ 1
 編成からD→C、C→L、G→Lは固定なので、初手とAマスの羅針盤について記録した。
イメージ 2
・初手
 A率約60%、B率約40%。

・Aマス
 C率約85%、E率約15%。

 Aマスの羅針盤は試行回数が少ないので偏ってるかもしれない。今回の記録では道中2戦と道中3戦の割合はほぼ半々程度になった。
 東方任務を4-2のみでこなすなら、AEGLルートは1回くらいは通ることになりそう。もしろ号と同時に消化していれば、Gマスにも補給艦が出るので、東方任務が終わるときにはろ号任務の達成率が50%にはなっているはず。ウィークリー任務の時間効率的には良さそう。


【ボスマス】
イメージ 3
 フラワ入りを強編成、エリワ入りを中編成、ノマワ入りを弱編成とした。

 強編成が多い印象があったけど、実際に一番多かったのは中編成だった。また、陣形は単縦6割複縦4割だった。

 編成パターンはそれぞれ1/3で、陣形パターンもそれぞれ1/2になるだろうという先入観があるからか、何となく偏っているような気もするし、正直よく分らない。


【雑感】
 羅針盤についてもボスの陣形・編成についても、これで収束しているのか分からない。試行回数を増やせば分かってきそうだけど、記録を付けるのが億劫になってきたので一旦おしまい。

 消費資材も記録していたけど、特にボーキはうっかり忘れることが多くて萎えて止めた。一応、ボーキ消費は、編成ごちゃ混ぜだけど手許にあるやつの平均が66なので、12出撃で800くらい。

 最低が20、最大が155(翔鶴牧場編成かつBDCLルートのせい)と消費の幅が広いし、4戦ルートを引きまくると1000くらい飛びそう。

 ボーキの消費が東方任務の報酬とトントンになるのではと期待していたけど、そんなことは無かった。まぁその分ろ号を2-2でやればいくらか回収できるはず。

 

↑このページのトップヘ