hotateptのblog

最近は専ら艦これ中心の記録

カテゴリ:艦これ > 18冬イベ

【編成】出撃9回目以降
イメージ 1
・Bismarck
 警戒陣でも連撃で火力が出るので。また、ボスでの夜戦火力も意識していて、Iowa砲を積んでいるのはそのため。

・秋月型
 空襲マスや航空戦での被害にうんざりしたため、2枚起用して対空CIの発動率も確保。

・三隈
 制空要員その1。Oマスでの航空戦被害の軽減、砲撃戦での昼連撃を防ぐ。

・Italia
 制空要員その2。最初は鈴谷だったが、砲撃戦火力の高い戦艦の方がGマス対策として強いだろうということで交代。

・那智柄
 特効艦フィニッシャー。だいたいボスの夜戦でどちらかが中破している。そのせいかSを逃すことが多いので、特効2隻は不足気味かも。

・航空隊…6出撃目以降
第一はHマスに対潜部隊を集中
第二は陸戦1陸攻4をボス集中
第三は制空の高い陸攻4をボスに集中

【出撃結果】
イメージ 2
・Gマス
 戦艦を入れて砲撃戦を2巡させて対策。重巡は連撃が無くても火力が足りると思って水偵枠を高角砲にしたけど、計算してみたら反航戦では火力不足だった。

・Oマス
 一番被害の多かったマスで本当にひどかった。警戒陣なのに当たりすぎでは?感覚的に水上打撃の第一艦隊での砲撃戦よりも被弾している感じ。
 秋月型2枚を起用した理由の1つがこのマスで、ヌ改の棒立ちに期待した。また、重巡に90mm高角砲を積んだ理由の一つもこのマス。

・Rマス
 このマスでも被害が多かった。秋月型2枚で強力な対空CIを出して被害を軽減しようと試みた。汎用CIよりも対空CIボーナス優先で起用したが、計算はしてないので総合的に見たら史実艦で汎用CIさせた方が良いかもしれない。

・ボスマス
 ボスを枯らしてみたいという攻略中の望みが叶った。ただ、掘り編成なのにS率が非常に低いのがアレ。


【雑感】
 戦艦2隻体制にして、さぁ道中の安定感・ボスS率がどんなものか?というところでタシュケントがドロップ。

 1周当たり燃料が1000くらい溶けていたような気がするので早めに終わって良かったと思う半面、編成を煮詰める前に終わってしまったので消化不良でもある。

イメージ 1


【第一艦隊】
イメージ 2
 司令部以外は削りと同じ。洋上補給なしなので翔鶴は早めに動かしたいけど瑞鶴を旗艦にしたかったので2番艦。
 武蔵は2巡目に戦艦棲姫改の先手を取って欲しかったので4番艦。

【第二艦隊】
イメージ 3
・狙い…暁の魚雷CIでゲージを割りたい。
夜戦では敵の随伴が2隻残ることを想定した。

・妙高…ボス削りor随伴落とし狙い
 運が低いので旗艦。

・瑞鳳…ボス削りor随伴落とし狙い。
 下にいくほどフィニッシャーになる確率が上がるので2番艦に置いた。

・阿武隈…ボス削りor随伴落とし狙い
 妙高よりも運が高いので随伴。

・摩耶…対空CI要員、ボス削り狙い
 IマスとMマスでの事故率軽減狙い、ボス棒立ち狙い。

・島風…ボス削り狙い
 照明弾を持たせて魚雷CI補助。うっかりゲージを割るかもしれないので特効艦じゃない方が良いかもしれない。

・暁…当鎮守府最高練度
 一期最後のフィニッシャーとしてふさわしい。

 流れとしては、妙高、瑞鳳が敵の随伴を撃沈(瑞鳳が戦艦棲姫改あたり)、阿武隈のCIと摩耶島風の連撃で暁の魚雷CIの射程まで削れると踏んだ。若干過剰気味な気がしなくもないが、そこは洋上補給なしでトントンということで。


【基地航空隊】
・距離9の陸攻4×2をボス集中
・距離8の陸攻3大艇1をボス集中


【支援艦隊】
イメージ 4
 同航キャップ&命中重視。まだイベ期間もあるしいつか同航以上引けるだろうの精神。


【出撃記録】
イメージ 5
 出撃4回、ボスS1回、A敗北1回、撤退2回。
・Dマス
 第二警戒航行序列を選択。警戒陣を引いたら撤退を覚悟する。

・Iマス
 大破は1度だけ。ギミックや削りを含めて初めて事故った。

・Mマス
 第二の砲撃は命中に補正がかかるので被害は受けにくい。また、雷撃が強いので殆どの場合武蔵の第一打で空母棲姫を止める状況になるので事故率は低いと思う。武蔵が史実艦に特効あるのかってくらい空母棲姫にダメージを出していた。

・Wマス
 航空戦と支援で2隻ずつ落として、開幕雷撃と瑞鳳or摩耶or妙高で〆れば無傷で突破できるので事故率低いはずだと思うけど、たぶん航空戦のタゲが被ってたせい。

・ボスマス
 機動連合vs連合の戦闘の流れ的に、第一ゲージのときほど開幕での敵第二艦隊全滅は重要ではないと思う。数を減らしておくに越したことは無いけど。

 最も重要なのは特効が強い空母の攻撃が残っているかどうかだけど、エリツの対空砲火はコントロールできないのでどうしようもない面でもある。

 ボスの装甲は戦艦水鬼改-壊よりも低いみたいなので特効艦の攻撃は普通にダメージが出た。

【ゲージ破壊時のボス戦】※ゲージ破壊で切ってるのでネタバレはありません。



【雑感】
 終わってしまったというのが最初の感想。何のために来たのか分からないIowaは「本気ねぇ」とか言ってたけど違います。
 暁の魚雷CIで決めようと思っていたらボス前で中破したし、ボス戦の録画も遅れてしまっていたので、半分くらいA敗北で良いと思っていた。支援のキラ付けに間宮と伊良子を使ったので、勿体ないからと最後まで戦闘した結果である。
 まぁ今回はいつもよりエリツが多いので、心情的にはあまり試行回数を掛けたくなかったから、クリアできればOKです。
 
 16秋E5もそうだけど特効が強い場合、フィニッシャーに拘ると火力調整が難しい。かといってゲージ1本目のボスのように装甲が硬すぎても難易度が高いんだけど。


イメージ 6
 あとはタシュケントとまるゆ掘りが終われば冬イベは完全S勝利。時間があれば戦艦なし支援なしのE4も試してみたいと思っている。他にも面白そうなことを見つけたら試してみたい。

 今回も先行勢、検証勢、考察勢はじめすべての提督に感謝。情報無くして突破は無理だったし、他の提督の努力や突破報告は励みになった。


【18冬イベ消費資材】※遠征やら任務やらでの増減は考慮していない。
燃料…9.8万
弾薬…7万
鋼材…5.3万
ボーキ…6.9万
バケツ…400
 まだタシュケント掘りが残っているけど、意外にもボーキ以外は17夏E7削り終了時点(掘り完了済)と比べて消費が少なかった。

イメージ 1

【マップ】
イメージ 2
・高速+統一で最短
・高速統一、戦艦2以下はBDIMWXルート

【編成】ツイッターで支援なしでのE7甲-2周回ルートを見つけたので試してみた。
イメージ 3

【基地航空隊】
・第一をWマスに集中
・第二と第三をボスマスに集中
 調整は劣勢/劣勢/劣勢/劣勢で、記憶が曖昧だけど本隊がボスで優勢を取るには必要だったような気がする。

【出撃記録】
イメージ 4
 この編成での出撃は5回、ボスS2回、A勝利2回、撤退1回。
 ボスは4回中2回棒立ち。支援を出さなくても普通に回れた。これは凄い。

 因みに、最初に自分が組んだ編成は先制雷撃3本の編成で、出撃4回、ボス到達1回、撤退3回。後半海域は自分で組んだ編成での出撃結果があまり芳しくないので、もっと良い編成が組めるようになりたい。

イメージ 1
ギミックその1
・HマスでA勝利、LマスでA勝利
 水上打撃、高速統一ならL経由でHに行けるのでお得。


・GマスでA勝利、Iマスで制空優勢
 機動部隊、低速交じり。

→進撃選択後マップ変化。

イメージ 2
ギミックその2
・水上打撃でQでA勝利
 低速交じりかつ戦艦5隻以上でHマスを経由せずに行ける。
支援なしでもいけるが、出した方が確実性は段違いだと思う。


・水上打撃でWでA勝利
 高速統一。Hを踏むが対潜で乗り切るほかない。

帰投時にピロリン。

イメージ 1
 しんどいのでもう戦いたくない。

【第一艦隊】
イメージ 2
・戦艦
 戦艦枠は正解が分からない。徹甲弾を積むことができて、補正のかかる武蔵と金剛榛名を選択した。

 長門は燃費だけどあと5出撃でクリアできなかったら大和に変更したかもしれない。

・軽空母
 Fマスを優勢にし、Nマスの新棲姫に対する割合ダメージを稼いで閉幕雷撃を阻止する狙い。削りを軽量でやらなかったら気づかなかったと思う。


【第二艦隊】
イメージ 3
 最終的にとにかく補正がかかると思われる艦を満載にすることにした。
・霞
 艦隊の魚雷CI発動率が不安定なので泣く泣く探照灯を装備。

・阿武隈
 もし魚雷CIが出ていたなら...ということが2回あった。まだまるゆが足りない。

・雪風…出撃5回目までは暁枠。
 削りorフィニッシャー期待。運を上げた島風がいるならこの枠で照明弾を一つ積みたい。

・速吸…出撃7回目までは摩耶枠。
 16夏E4以来の起用。洋上補給が鍵になる場合はそれが尽きた時にほぼ詰みになるので、使わずに済むなら使いたくないのが本音。
 魚雷CIの発動率が低いので旗艦に速吸を置く余裕はなかった。

・妙高
 削り&フィニッシャー期待。最適解はおそらくダブルCI摩耶だけどその選択肢は持っていない。

・瑞鳳
 卵焼き食べたい。ソードフィッシュは夜戦にも適用される(未確定情報)熟練度クリティカル補正に期待した。ワンチャンを全力で拾いに行く。
 また、潜水マス対策としてもっと期待できるようになる。

 摩耶を速吸に変更したことで対空面の対策がほぼ0に等しくなったが、これでも安定するかどうかは分からない。

【基地航空隊】
イメージ 4
・第一をN集中
・第二をボスに集中
 削りの記事で全て熟練度MAXで優勢/優勢/優勢/優勢にできると書いたが、多少余裕があった。


【支援艦隊】
イメージ 5
 同航キャップ&命中重視。


【出撃記録】
イメージ 6
 出撃9回、ボス到達4回、撤退5回。出撃時は基本全キラ。最後は面倒だったので金剛と千歳以外全キラ。提督赤疲労一歩手前だったかもしれない。
 消費アイテムは洋上補給2個に間宮&伊良子を3回くらい。

・Fマス
 特になし。ヌ改が怖いけど戦艦が上から順番に潰すことが多かったので運は良かったと思う。

・Nマス
 削りも含めて計13回の戦闘で、航空隊の平均撃沈数は約3隻なので、もう1枚試製東海が欲しい。イベント後にまた手に入るんだろうか。
 また、13回中4回は被害を受けなかった。夏イベの時よりも新棲姫の開幕雷撃を避けていると感じるが上振れしていただけなのか気になるところ。
 ラスダンは4隻編成固定だと思ったら3隻編成も来たけど割合は低く設定されてそう。

・Tマス
 ラスダンは空母棲姫2隻固定っぽい。ただ、水上打撃の第一艦隊は命中に補正がかかるので割と避ける。けど第二艦隊への砲撃を防ぎたいので祈るしかない。

・Uマス
 単縦陣なのでリ改やエリネが怖いが、支援が中破or大破にするし阿武隈の雷撃もあるのでFマスと同じくらい抜けやすい印象。
 イベント海域のボス前としては拍子抜けするくらい弱い。

・ボスマス
 戦艦の砲撃が戦艦棲姫に当たることが重要。なので、とりあえず開幕で敵の第二艦隊をほぼ全滅させたい。第一艦隊の砲撃が全て敵の第一艦隊に集まって、連撃かCIが出れば完璧。

 火力を損なわないよう敵の砲撃は回避したいので洋上補給は大事。まぁ普通に被弾してたけど。
【ゲージ破壊時の戦闘】

 開幕のツケを砲撃戦で払うことになり、戦艦棲姫1隻が殆ど丸ごと残ったけど、夜戦でうまく噛み合ったのと上振れを引いたおかげで勝てた。

 正直、昼戦終了時に絶望し、友軍を見て諦めた。

・とりあえず今の心境はもうこれ。
イメージ 7



【雑感】
 出撃する前は瑞鳳がポンポン良いダメージを出す印象だったので面白そうだと思っていたら、めっちゃ辛かった。

 友軍のおかげで削りの手数が増えたのは大きいと思う。でも結局は最後の一撃で上振れを引けなければ割れないイメージだった。それほどに装甲がおかしい。何だよ305って。友軍なしで割った提督は凄いとしか言いようがない。

 出撃し始めたら余裕がなくなって忘れてたけど第二艦隊の武蔵の可能性について知りたかった。連撃で夜戦キャップが可能なら瑞鳳と合わせて強力なフィニッシャーを2枚持てる。

 今回のイベントではとにかくまるゆが足りないことを痛感した。さすがにこれを経験したらE1で掘らざるを得ないけど、イベントが終わったら大型建造のまるゆ率も上げてほしいと切に思う。

イメージ 8
 残るゲージはあと1本だけど今は出撃する気力が残ってない。

↑このページのトップヘ