【コンセプト】
 5-2任務で問題になるのは、3マス目のフラ戦マスだと思います。フラ戦の攻撃でワンパン大破による撤退により、修復にかかる資材や任務達成にかかる時間が増えてしまうからです。
 そこで、このフラ戦の対策として、攻撃をさせる前に潰すという考え方で対処しようと試みました。
【編成】
イメージ 1
総制空力…309くらい
【各艦の役割と採用理由】
航空戦艦
・航空戦とその後の雷撃によって、攻撃対象をフラ戦に絞ったという前提で、フラ戦にトドメを刺すか、又は致命傷を負わせること
・空母勢に攻撃機を多く積むために、制空を補助できる水戦を積むこと
・搭載数の多いスロットを持っていることで、触接に貢献できる偵察機を多く積むこと

空母
・航空戦での攻撃力とその手数を最大にすることにより、砲撃戦の前に旗艦を除く敵艦を可能な限り撃沈すること
・また、雷巡を採用したことで下がるボス戦での砲撃戦の火力を補えること
・制空権を取ること→航空戦の事故率軽減&触接率の確保

雷巡
・航空戦で落とせなかった敵艦を倒すこと→反抗戦での雷撃威力を上げるために魚雷を2枚積む


【雑感】
 フラ戦マスの突破は、航空戦の結果に大きく左右される。良ければフラ戦に攻撃させずに突破できることもあるが、悪ければやはり大破撤退を余儀なくされることもある。また、反復継続して行う任務でもあるので、消費資材の観点から検討の余地がありそう。
 個人的には、割と安定している感触を得ているので、暫定的ではあるが5-2攻略の結論編成と言っても良いかもしれないと思っている。

 考えられる方針は、今回と同じように「攻撃は最大の防御」ということで航空戦での火力を最大にしてフラ戦に攻撃される前にフラ戦を倒すか、バルジや缶を積んでフラ戦の攻撃を凌ぐか、消費資材に目を瞑り重い編成にするかの何れかになると思います。
 
 水戦の仕様変更によって編成を考えるのが楽しみができたので、他の任務の編成も考えてみたい。