hotateptのblog

最近は専ら艦これ中心の記録

カテゴリ:艦これ > 20梅雨&夏イベ

【マップ】
20梅雨E2-2マップ


【編成】
・第一艦隊
20梅雨E2甲-1迅鯨掘り編成1
 旗艦は軽巡と軽空母でキラローテ。だいたい軽巡のキラが剥げやすいので軽巡優先。駆逐は中破した場合第二の駆逐と交代。ただし最低1隻は対地要員を残す。
 道中は反航戦におけるフラルに対しても特効軽巡の連撃で中破~撃沈ができていたので、火力的には問題なさそうだった。
 龍鳳の岩井の全滅率は8%ほどあるが、枯れても熟練度が剥げても制空状態に大きな影響がなさそう(たぶん)。
 第一の命中補正のせいで、集積に対する対地駆逐の攻撃が割とよく外れるのでできれば2隻置きたい。ただ、第二の旗艦(夕張)が仕留めてくれるのでS逃しはなかった。


・第二艦隊
20梅雨E2甲-1迅鯨掘り編成2
 旗艦は夕張固定で常時キラを維持。一応最後の砦なので外すとマズい。霰は本来は第一の涼月の枠に置いていたが、編成記録を繰り返しているうちに知らぬ間にここにいた。
 道中での被弾機会がほぼ無いため、旗艦以外は中破してもそのまま再出撃。ただし大破進撃は要注意!

 海防艦の枠は駆逐だったが、ルート固定は駆逐海防が合計で6隻以上であれば最短(ACHIKJM)固定なので問題なく、入渠時間の差でメリットがありそうだったので変更してみた。
 秋月型を2枚投入し、基地と合わせて対空CIで集積の棒立ちを狙う。


・基地&制空
20梅雨E2甲-1迅鯨掘り編成基地
20梅雨E2甲-1迅鯨掘り編成制空
 基地の補給タイミングはボス優勢(267以上必要)が取れなくなったとき。


【出撃記録】
E2-1掘り記録 
E2-1迅鯨


【雑感】
 まさかの道中撤退0、30連続ボスSという結果に。まぁ割と普通なのかもしれんけど、2期に入ってから久々に楽しい周回掘りだった。燃費が軽いし、事故要素が少なくどれだけ編成を軽くできるかを考えながら周回できるマップは個人的に楽しい。

 攻略もこういう難易度で楽しめれば良いなと思ったけど、甲で攻略する楽しさと周回の楽しさはまた別なので、今後もできるだけ甲で攻略していければ良いかなぁと思う。さすがにE7-3クラスは勘弁だがw

 とりあえず今回の新艦掘りはこれくらいで良いかなと思っている。E4の掘りは重そうだし、海防艦は他と入手機会が多いらしいし。

E5-2秋津洲
 しばらく距離を置くとか、掘りはやらないとか宣言しておきながら、普段のウィークリー任務をこなしているうちに周回モチベが上がったので掘りに行くチョロい人。難関海域から解放された後の東方&北方任務が癒しになったのかもしれない。


【編成】
 神通、日進、陽炎改二or黒潮改二or三日月改
 4隻編成で、空襲→水上→空襲→ボスの準最短ルート。

 基地は友永、村田、彗星江草+偵察機の構成で、道中の水上マスとボスマスにそれぞれ集中。

【出撃記録】
E5-2掘り記録
 周回ペースはバケツを増やすためにまったり。一日最低5Sを目安に。
E5-2有明
E5-2Helena


【雑感】
 海外軽巡は確保できたので、当初の目標は全部達成できた。

 最初は駆逐3水母1だったけれど、S率が思ったよりも低かったので神通を投入。その後はS率が安定したので正解だったかなと思う。

 残りの新艦で気になっているのは、新システムに絡みそうな迅鯨だけど、それならE2-1での泥率が低い気がするので、後々限定で通常海域で落ちそうな気もするし、今掘れなくても良さそうではある。ただ、E5-2掘りで周回モチベがさらに上がってしまったので、ちょっとE2-1も回ってみる予定。一日に5Sくらいのペースで回れたらなと思う。

E7-3南太平洋空母棲姫-壊
 かなりメンタルがやられた。


【ゲージ破壊編成】
・第一艦隊
E7-3ゲージ破壊編成1
 タッチ編成で30回以上沼ったので、高速統一編成に変更。幸か不幸か1発で抜けたので編成の評価は不明。
 タッチ編成で沼った理由は、タッチのデメリットそのまま。タッチ以外の火力が犠牲になっていたことで、夜戦開始までに盤面が整わないケースが多かった。2択まで追い詰めることは何度かあったので弱いとは思わないが、タッチ編成は絶対的な編成ではないと思う。


・第二艦隊
E7-3ゲージ破壊編成2
 高速統一のメリットは砲撃戦火力が高めなので敵第二の殲滅率が高く、第一の二巡目と友軍の攻撃を第一に集めやすいこと。ボスの上3枚を棒立ちにして、第一の昼火力で下3隻のうち2隻撃沈できればグッと勝ち筋が広がりそう。

 タッチで沼っていた時に耐えられなくなって切り札のまるゆ15隻を風雲に投入した。対潜も5上げてあるので増設込みで1スロ先制対潜構成にすることも可能。ここまで投資したのでまた別の機会で活きてほしい(切実)


・基地&制空
E7-3ゲージ破壊編成基地
E7-3ゲージ破壊編成制空


・支援
E7-3ゲージ破壊編成支援
 同航以上でフラナ2を確定大破にするには火力171必要だが、命中率を最重視した。ゲージ破壊時は反航だったのであまり意味がなかった。ただ、今回のイベントは特定の条件がそろったときに勝率が高くなるような選択を取りたいと思った。


【出撃記録】
E7-3出撃記録2
E7-3出撃記録3
E7-3金剛
・ゲージ破壊時の戦闘
 開幕は基地が第二のへ改を何故か大破にした。劣勢6で陸攻をばら撒いたときでも見たことないので、これで超上振れ。支援はフラツ1枚を小破にしたくらいで他は特に見てない。反航スタート。
 砲撃戦は一巡目は特に択を減らせるわけでもなく、ダコタがワンパン大破と正直勝ち目はないと思った。第二艦隊は砲撃と雷撃で敵を5枚処理。二巡目も特に択を減らせるわけでもなく夜戦へ。
 友軍は二航戦入りの5隻編成(たぶん外れ)。ネ級を落とし、ボスを小破に落とし込んで本隊の夜戦スタート。風雲のCIで2番艦を撃沈、金剛の連撃で〆。たしか合計で500以上のダメージが出たと思う(記憶が曖昧)。

E7-3消化試合後
 消化試合後。友軍で大アタリを引いたり、そもそも同航以上なら空母のFBAでネ改や戦艦夏姫ワンパンもありうるので、もっと勝ちやすい展開はありそう。


【雑感】
 完走が最大の目標だったのでクリアできて良かったが、過去一辛いイベントだった。タッチ編成で沼っていた時は正直ゲームバランスがおかしいだろうと思っていた。敵の第二が残りすぎていて、本隊の夜戦火力も潰されていることが多くて友軍込みでも手数が足りなかったし、E6-2のときと同じように大雑把な運ゲーとしか思えなかった。
 資材も間宮&伊良子もかなり溶けていたので、今回ばかりは難易度を落とすことを本気で考えた。撤退ラインは間宮or伊良子のどちらかが無くなったとき。そこまでいけば今後ALL甲に拘ることもなくなるだろうし。

 疲れたのでしばらくはこのゲームから距離を置こうかなあと思っている。普段の最低限の艦隊運営はやるけど。
E7クリア後
E7-3クリア後2
20梅雨完走

・グロ画像
グロ画像

・出撃回数(掘り、キラ付け、熟練度付け除く)
20梅雨出撃合計
 漏れがあるかもしれないけど。ダラダラやってたし、一部ではサブ艦使ってたので、全体的に沼ってる方だと思う。

E7-3南太平洋空母棲姫


【マップ】
・ボスマス出現ギミック後
E7-3マップ1

・スタート地点ギミック後
E7-3マップ2


【編成】
・スタート地点出現後削り編成
E7-3削り編成
 シンプルに高速統一、戦艦2以下、空母2以下で最短ルート。友軍有りなのでこれでも十分。

・基地&制空
E7-3削り編成基地
E7-3削り編成制空
 基地は触接のために第一を劣勢にしようかと思ったが、リスクを取らなければ第二、第三の均衡を取るのが難しい感じがしたのでこの構成。


【出撃記録】
E7-3出撃記録1
 ギミック編成は省略。
E7-3屋代
 おまけで何か出た。


【雑感】
 スタート地点出現後は初手の警戒陣が厄介なくらいで順調に削れた。周回編成もあるくらいだし難易度的にはE7では一番楽な削りかもしれない。wikiによればラストはその初手が単縦固定になるらしいので、最終海域の最終ゲージの道中にしては一番難易度が低いまであるか。

 ラストは一応装甲破砕はやる予定。編成のコンセプトは第二艦隊を夜戦特化にするくらいで基本的にはE7-2と一緒で良いかなあという気がしてるけど果たしてどうか。

gaba


【ゲージ破壊編成】
・第一艦隊
E7-2ゲージ破壊編成1
 ボスの空母を3隻棒立ちにするならば、砲撃戦で実質4vs3の数的優位を作り出すことが可能なので、削りの伊勢を金剛に変更。反航戦だと火力が足りないかもしれないが、急所や友軍で挽回できる範囲ではあると思う。
 制空については後述。

・第二艦隊
E7-2ゲージ破壊編成2
 巻雲に何も積んでいないというガバ。本来は旗艦が魚雷CI磯風で巻雲のところが夕雲だったが、編成記録ガバのせいでこうなった。途中2マス目あたりで旗艦が磯風ではないことで気づいたが、理想的な状態でボスにたどり着き、そのまま割ってしまった。

・基地&支援
E7-2ゲージ破壊編成基地
 陸攻を増やす構成も試してみたが、制空のために均衡でも三四型を優先しなければならず、その割にあまり大きな効果を感じることができなかったので、思い切って手数は減るが均衡で銀河野中をぶつける構成に変更した。下振れはもう一度支援ガチャで当たりを引くしかない。

 E6-2ならすべて確保で陸攻をぶつけられるが、E7-2は制空の状態が劣勢or均衡となるので、そういう意味でも難易度は上がっている。

E7-2ゲージ破壊編成制空
 サラの村田、江草の全滅率は高めだが、特に村田を艦戦に変えたところで道中の制空状態が変わるわけでもなさそうだったので、このくらいのリスクは許容範囲と思って組んだ。道中水上マスのケアにもなる。


・前衛支援
 対潜支援を組むのは始めてなので、メモとしても残しておく。
E7-2ゲージ破壊編成支援1


・決戦支援
E7-2ゲージ破壊編成支援2
 個人的に今回の一番の目玉だと思う。ゲージ破壊時はあまり意味がなかったが、狙いとしてはナ級の開幕雷撃の無力化。
 火力は反航時にナ級を確定大破になるように調整(伊勢は同航で確定大破)。
 命中は命中項160目安に調整。ナ級の回避項は不明だが仮に68としてもキラ込みで9割当たる(ネルソンは83%)
※計算サイト「艦これ砲撃支援命中計算機」https://yuich1.github.io/kcHitTool/#
・長門(反航)
E7-2ゲージ破壊編成支援2長門

・伊勢(同航)
E7-2ゲージ破壊編成支援2伊勢
 今までは思考停止で火力180・命中25くらいとしていたが、ナ級確定大破までに火力を落とせばより命中を盛ることができる。
 ここで大きな分かれ目となるのが反航までケアするかどうかだが、個人的にはエリートなら反航まで対策してみたい。今回は、友軍実装前とあっておみクジを引く感覚で試してみたかったので同航調整にするつもりだったが、反航戦を切り捨てられなかったため中途半端になった。反航まできっちり見るなら命中8割以上で伊勢をWarspiteに変更。支援火力は175を目安にする。


【出撃記録】
E7-2出撃記録2
E7-2風雲
・ゲージ破壊時の戦闘(記憶ガバガバ)
 開幕は、基地がナ級3枚無力化(2撃沈1大破)、支援でエリツ撃沈、開幕雷撃で利根大破、同航戦スタート。
 砲撃戦1巡目は、敵空母は棒立ち、初手ダコタCIで2番艦小破、金剛忘れ、向こうの夏姫とフラツでダコタ大破&死体蹴り、サラFBAで2番艦中破、赤城FBAでフラツ撃沈。
 第二艦隊は砲撃と雷撃で敵第二を全滅。こちらの被害は巻雲中破。
 砲撃戦2巡目は赤城FBAで戦艦夏姫ワンパン、あとは覚えてないけど夜戦開始時にボスは小破してたはず。ネ級が削れたのも2巡目だったか(?)

 夜戦は5(1巻雲)vs3でスタートし、夕雲のD砲CIでボスの残耐久2、風雲の連撃1発目で〆。雪風のCIで2番艦を撃沈してA勝利。


【雑感】
 削りが終わってから11回目の出撃でようやく突破。出撃時は全キラだが毎回手動でキラ付けするのは大変面倒くさいので伊良子をじゃぶじゃぶ使った。たぶん20個以上は使っている。

 このマップで分かったけど、今回のナ級が出るボスマスでは決戦支援の構成がかなり重要。基地は基本的にアテにならないし、支援もナ級を狙わなければ意味がないけど、命中率に関しては基地よりも関与できる余地がある。
 また、支援の計算機をいじってみて改めて思ったが、やっぱりレベルと運の差は細かいところで馬鹿にならない。そういう部分でも差が開きつつあるなと感じる。

 第二艦隊のD砲CI艦については、基地・支援でのナ級の無力化に目途が立てば、3隻は魚雷CI構成でも良さそうだと思った。大破した状態であれば砲撃戦で処理する火力もそこまでいらないし、夜戦突入時に敵第一がだいたい3隻は残ってるので、魚雷CI並みのダメージソースは少しでも多い方が良いと思う。一打逆転も狙いやすいし。

 あとはE7-3のゲージを割るだけ。掘りに関してはほぼやる気がないので完走できれば完S。

↑このページのトップヘ