19駆任務を片付けたら残りは来週の東方任務のついでに攻略しようと思っていたけど、気分が乗ってきたのでそのまま割ってしまった。

【削り編成】
21年2月4-5編成削り
21年2月4-5編成削り制空
・制空面
 道中確保、ボス優勢は先月と変わらないが、彩雲を赤城の4スロから加賀の6スロに変更したので、わずかにボス優勢率が下がった。
 触接率は、彩雲を4スロから6スロに移したことで、優勢時の触接率が89.9%から97.2%になった。ちなみに、8スロに彩雲を置いても優勢時の触接率は6スロに積んだ時と同じっぽい。

・軽巡枠
 先日のアプデで実装された能代改二を投入。ゴト改二よりも燃費は少し重くなるが、火力が高く昼戦での貢献度が高いと感じる。

・駆逐枠
 19駆任務の関係で、1回は綾波&敷波入り。ちなみに残り1枚は朝潮。
 風雲枠は朝霜とローテ。
 対地装備はてきとう。迫撃砲改二がどんなもんかと思って試してみたが、正直よくわからなかった。対潜火力は十分だったが。


【ゲージ破壊編成】
21年2月4-5編成ゲージ破壊
21年2月4-5編成ゲージ破壊制空
 天山友永が1枚増えたこと以外は先月と同じ。


 【出撃記録】
21年2月4-5記録
・出撃結果
 出撃5回、ボスS5回でストレート。
 バケツは帰投時に小破以上の被害を受けていた場合に計上。
 道中に関してはHマスがすべて反航戦と上振れ気味。
 削り時は一度だけ噴式景雲の熟練度が1段階下がった。


【雑感】
 能代改二が実装されたことで、軽量編成の軽巡枠の選択肢が豊富になった。バケツをケチるために随伴に置いても良さそう。
 
 能代改二については、昼火力が高いし、現状の練度でも1ソ先制対潜と昼連撃が両立出来たりとかなり器用なので、4-5だけでなくほかの海域でも出番がありそう。というか6-3でさっそく投入している。

 当鎮守府では矢矧に補強増設を使用しているので、矢矧改二が来たら増設込みでまた選択肢が増えそうで実装が楽しみ。