10秒将棋二段昇段
 ウォーズの10秒将棋で二段に昇段。普段利用している将棋クエストではここ最近は調子が悪く、これ以上調子を落とさないためにウォーズで指していたところ、運よく昇段できた感じ。

 これで今年の将棋の目標は達成。次の大きな目標としては三段昇段。将棋を始めたきっかけが三段の方の実況動画なので、そのレベルにまで到達できるかどうか。近い目標としては先ずは10切れでの二段昇段と、二段を安定させること。
 

・昇段直後の戦績など
10秒将棋二段昇段戦
 初段昇段時の戦績は107勝112敗(.488)なので、初段~二段までは56勝68敗(.451)という結果に。ちょっと勝率が下がった。。

10秒将棋二段昇段戦後棋力チャート
 普段は攻撃力2.3~2.4くらい、守備力3.0くらいなので、やっぱり何かが狂っているっぽい。

10秒将棋二段昇段戦後直近50戦
 直近50局の戦績(ルールごちゃまぜ)。全体的に負け越しているけど、二段にはだけは勝ち越していたのが昇段に繋がってたのかなと思う。


・戦法に関して
 初段に上がってからは相手が居飛車の場合は角交換四間、相手が振り飛車の場合は向かい飛車中心。
 角交換四間はバランス系の現代チックな将棋になることが多くて、同じ振り飛車でも違った感覚で面白いし、良い経験を積めたかなあと思う。


・詰将棋など
 初段に上がるまではほぼ毎日やっていた詰将棋はほぼやらなくなった。続けていればもっと早く二段に上がれたかもしれないし、これが不調期が長くなっている原因かもしれない。


 ちなみに将棋クエストでは6月下旬に二段に昇段し、先月はあわよくば三段昇段も視野に入ってくるところまで行ったけれど、そこから急激に調子を落としてしまい、現在進行形でなかなか勝てない状態が続いている。何とか調子を上げたいが...。
将棋クエスト20201004
 感覚的には1800~1830くらいならまあまあって感じだけど、最高レートマイナス100以下は不調だと思っている。


 将棋は好不調の波があるけど、艦これにはそういうのが無いのでバランスとしては良いと思う。ながらプレイ的には相性はあまり良くないけど。