一式徹甲弾改1本目
 ついに当鎮守府にも一式徹甲弾改が実装。改修は一式☆6からのスタートで、だいたい1週間に1本ペースで1式を作っていたので約6週間かかった。ランカーで入手した提督たちはこの間に別の艦隊強化を進めていると思うので、この差を埋めるのはなかなか難しそう。



【E1-3編成】
・第一艦隊
沖波改二任務Tマス編成1
 高速統一の非タッチ編成。一式改は金剛に積んでさっそく実戦投入。
 制空は航空隊込みで優勢くらい。
沖波改二任務Tマス制空

・第二艦隊
沖波改二任務Tマス編成2
 沖波は近代化改修が手付かずのままなので対潜要員に。航空隊が優秀だったのでそれほど出番はなかったが。

・基地
20年桃の節句E1甲-3ゲージ破壊基地
 第一をDマス、第二をボスマスに集中。攻略後は6-5用に基地を入れ替えてたのでコストを払って再転換。


・前衛支援
沖波改二任務Tマス編成3
 PTマスがつらいので活用。火力180&装備命中25くらいを目標に。


【出撃記録】
・出撃結果
 出撃2回、ボスS1回、撤退1回。
 撤退はボス前で支援が来ず、単縦有利からのエリツ&エリナの雷撃で鳥海&朝霜がワンパン大破。振り切れればワンチャンとは思ったがまあ仕方ない。

 ボスS時は同航。昼終了時にはA勝利が確定していたが、記念に夜戦しておいた。
沖波改二任務Tマス1

沖波改二任務Tマス2
 友軍が残っていた第二旗艦を沈め、最後はゲージを割った筑摩の連撃で決着。


【E1-2編成】
沖波改二任務Jマス編成
 攻略時とほぼ同じ。
桃の節句E1甲-1基地
 第一をD、第二をAに集中。

沖波改二任務Jマス1
 昼終了時にPT以外を沈めてA勝利は確定していたけど何となく夜戦。5vs4なら余裕だと思っていたらギリギリでS勝利になった。


【E1-1】
 主力オブ主力任務と同時に消化予定。



【雑感】
 E1-1が未だ残っているけれど、これで一応今イベントでやるべきことは達成できるかなと思う。19年の秋イベが終わってから戦果稼ぎに手を出していたこともあってか最近は目が疲れ気味なので、今後しばらくは控えめにプレイしていく予定。やっぱり健康が一番。